僕はゆくよ ゆけるところへ (日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指す方々へ)

日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指している方々へのブログです。 先日、僕の目標としていた「3年間で145単位を取得できるか?」を達成し、3年間でどのように(血反吐を吐きながら)145単位を取得したのかも追々ご紹介したいと思います。

あっという間の日大通信の4年間

 先日、大学に提出した卒業論文が自宅に届き、順調に行けば2024年9月30日を持って日大通信を卒業します。

 

 今から4年前の10月1日に日大通信に入学し、「3年間で大学および教職の取得できる単位を全て取得する」という目標に向かって、仕事と家庭と両立しながらほぼ勉強だらけの毎日でした。

 今振り返ってみて、キツかったかなと思った時は3年になった直後の2022年の11月〜12月です。まず11/7~13までのスクーリング1期、11/14~20までのスクーリング2期を受講し、その直後の12月上旬に科目修得試験を4科目受験しました。科目修得試験と並行して、メディア授業を6科目受験しており、メディア授業の試験もほぼ同時に受験し、合計12科目を一気に履修していました。この時はキツいしものすごく疲れもありましたが、結果的に12科目全て合格になったので良かったですが、今冷静になって振り返ると無茶なことをしていたなと思います。ですが学習している時は、

「試験に落ちればまた勉強しなければならない」、

「受講できるスクーリングやメディア授業を受けられる時に受講しなければ、後が苦労する」

といった、

「常に追われている」

という殆ど脅迫概念に近い毎日でした。

 また、勉強するだけではなく、毎日のスケジュール管理も非常に重要でした。仕事や家庭の予定も踏まえながら、スクーリングや提出レポートなどの漏れが無いかも毎日確認していました。

 今回は振り返りのためなので簡潔に記載しましたが、上記についてはまた改めて記載できればと思います。

 

 大学に入学し、僕が履修した科目を振り返ってみると、全ての科目で思い出があります。むしろ思い出のなかった科目はありません。その中でも一番の思い出は、「教育実習」です。このブログでも2つ記事として記載しましたが、書ききれないくらいまだまだ思い出はたくさんあります。秋期に教育実習に行かれる方は、是非頑張っていただきたいと思います。

 

 この4年間、本当にあっという間でした。そして、とても充実した4年間でした。