僕はゆくよ ゆけるところへ (日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指す方々へ)

日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指している方々へのブログです。 先日、僕の目標としていた「3年間で145単位を取得できるか?」を達成し、3年間でどのように(血反吐を吐きながら)145単位を取得したのかも追々ご紹介したいと思います。

日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指す方々へ

 当ブログ「僕はゆくよ ゆけるところへ (日大通信で大学卒業と英語教職取得を目指す方々へ)」をご覧いただきまして、ありがとうございます。管理人の「すぎのや」と申します。

 当ブログでは、日本大学通信教育部で1年入学から大学卒業及び英語教職課程取得までを記載していきたいと思います。少し長くなってしまいますが、初めに僕の自己紹介をさせていただきます。

 僕は現在日大通信4年生の在学中で、教育実習は昨年10月に終わりました。妻子を持ち、会社員として働いています。現在働いている仕事にも満足しているのですが、以前から大学卒業及び英語の教職課程を取得して英語教師になりたい夢がありました。僕の中でだんだんとその思いが強くなり、入学案内や入学説明会を経て家族とも話し合い、妻も子育てが大変な時期でしたが僕の夢を応援してくれることになり、2020年10月1日(後期)に正科生として入学しました。

 日大通信で僕が一番の目標にした事が

 「大学卒業及び教職課程の単位を、『3年』で全て取得する」

ことでした。簡単に単位の説明をすると、

大学卒業=124単位

教職課程=36単位

の合計160単位が必要になります。ここで4年次でしか単位が取得できない卒業論文(8)・教育実習Ⅰ(4)・教育実習事前、事後指導(1)・教職実践演習(2)(カッコ内の数字は単位数)の15単位を差し引いて、145単位を3年間で取得することになりました。

 

 結論から申し上げると、1年次に40単位、2年次に60単位、3年次に45単位を取得し、3年間で目標の145単位を取得できました。ただし、血反吐が出るほど大変でした。

 3年間で145単位を取得するためには、いつ・どの様に修得するかといった「学修計画」を作成して学修を進めていくことが何よりも重要です。このブログで僕がこの目標を達成するために何が必要だったのか、どの様に目標を達成していったのかを詳しく説明していきたいと思います。

 これから日大通信で大学卒業及び英語教職課程取得を目指したい方や、現在通学中で頑張っている方への疑問や不安に少しでも解決できたらと思っています。日大通信全般で質問がありましたら気軽にコメント欄へ投稿して下さい。

 最後に、当ブログを見て「日大通信で勉強したい!大学を卒業したい!英語教師を目指したい!」と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

 

 それでは、これからよろしくお願いいたします。